TrunkBooks ―traveling secondhand bookstore―

「TrunkBooks」という移動古本屋さんの日々の綴りです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマスの絵本  

宇都宮市の錦、ほっこりとできる美味しいカフェ「Focori」。
当店の本を置かせていただいているのですが、12月に入り、クリスマスシーズン到来!ということで、クリスマス&冬の絵本を納品させていただきました。

昔懐かしい絵本を、今度はお子様に…そんな想いを込めたクリスマスの贈り物もいいですよね。

今月のFocoriさんのランチプレートはビーフシチュー!!
絵本とともに、ぜひ心もあたたまる素敵なひとときをお過ごしください♪





category: 本のある風景

tb: 0   cm: 0

たもかく  

みなさん、「たもかく」ってご存知ですか?

福島県只見町にある「本のある風景」。
本のある風景というか、街かな?

5年ほど前に行ったきりなのですが、それはそれはユニークな場所なのです。
また行きたいと思いつつ、いかんせん自宅から車で片道3時間半の場所。
子ども連れで日帰りで行くにはちょっと難しく、ずっと行けてないのです(泣)

でもって、
さて「たもかく」とはどんなところなのか?

「たもかく」

もちょっとわかりやすく…

「たもかくについて」


そう、簡単に説明すると本と森が交換できちゃうんですね~。
そして、街づくりへとつなげていく。
「今あるものを使いながら守る」という姿勢。とても素敵なことだし、大切にしていかねばならないことだと思います。


もちろん、莫大な量の古本にも出逢えるのも「たもかく」の魅力。
時間を忘れて、宝探しに没頭できます(笑)

機会があれば、みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?

category: 本のある風景

tb: 0   cm: 2

sova sova   

茨城県笠間市にあるカフェ「sova sova」さんに行ってきました。

「sova sova」

大谷石の倉庫をリノベーションしてつくられたアーティスティックな空間。
おいしいそば粉のクレープもいただけます。

「温音庵」と名付けられた本のある空間を見つけました。
やわらかに照らされた、たくさんの本と雑貨。
茂田井武さんの本を中心に、やさしい雰囲気のある本が並びます。

心がほっこりとなれる、大切にしたい場所です。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


category: 本のある風景

tb: 0   cm: 0

