TrunkBooks ―traveling secondhand bookstore―

「TrunkBooks」という移動古本屋さんの日々の綴りです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文鳥文庫  

image1_2015103010462812c.jpg

文鳥文庫

えー、古本屋ではありますが新刊本もお取り扱いさせていただいております。
でなわけで、じゃん!!!!

文鳥社さん発行の「文鳥文庫」。

「手のひらに、文学を」というコンセプトで誕生した文鳥文庫。
長くても16ページ、一冊150円で誰でもどこでも文学にふれあえます。
1セット8冊入りはオリジナルケース付き1,200円です。

『走れメロス』 太宰治
『注文の多い料理店』 宮沢賢治
『白』 芥川龍之介
『変な音』 夏目漱石
『堕落論』坂口安吾
『檸檬』 梶井基次郎
『手袋を買いに』 新美南吉
『高瀬舟』 森鴎外

ズラリ…名作揃いです。

デザイン会社さんからの出版ということもあって、本当に素敵なつくりになっています。
誰でも、いつでも読めるということは、私も大切にしたいこと。

実は昨日手元に届いたばかりで、今朝方他の媒体でご紹介させていただいたのですが、すでに一部が飛び立っていきました。

この秋、当店で一番のおすすめの文庫です。





category: 本のこと

tb: 0   cm: 0

はじまりの日  

51f9NF+MklL__SL500_AA300_.jpg

「はじまりの日」ボブ・ディラン

こんな状況の中、被災地では新しい命が誕生しています。
この小さな命に伝えたい、祈りをこめて捧げたい絵本を紹介させてください。
私もよく友人の出産祝いに送る一冊。
ボブ・ディランが息子のために作った名曲「Forever Young」の歌詞に、詩人アーサー・ビナードが日本語訳詩をつけました。

どうか、たくさんの命に届きますように―。




FOREVER YOUNG
Written by BOB DYLAN

May God bless and keep you always
神様がいつも君を祝福し見守ってくれますように
May your wishes all come true
君の望みが全て叶いますように
May you always do for others
君がいつも皆の為に尽くし
And let others do for you
皆も君に助力してくれますように


May you build a ladder to the star
君が星へ届くハシゴをかけられますように
And climb on every rung
そして、その1段1段を歩んでいきますように
May you stay forever young
いつまでも、素敵な君でありますように

Forever young, forever young
いつまでも無垢なままで、いつまでもそのままで
May you stay forever young
いつまでも素敵な君のままでありますように

May you grow up to be righteous
君がいつまでも清らかな心を持ち続けますように
May you grow up to be true
君がいつまでも誠実でありますように
May you always know the truth
君がいつも真実を知り
And see the lights surrounding you
君を包んでくれている愛情を忘れませんように

May you always be courageous
君がいつも勇敢であり
Stand upright and be strong
高潔で強い意志を持ち続けますように
May you stay forever young
いつまでも素敵な君のままでありますように

Forever young, forever young
いつまでも無垢なままで、いつまでもそのままで
May you stay forever young
いつまでも素敵な君のままでありますように

May your hands always be busy
君の手がいつも皆の必要とされていますように
May your feet always be swift
君がいつも行動的でありますように
May you have a strong foundation
君が確固たる基礎を持ちますように
When the winds of changes shift
周囲の風向きの変化にも振り回されぬような


May your heart always be joyful
君の心がいつも喜びで満ちていますように
May your song always be sung
君の歌がいつも歌われいますように
May you stay forever young
いつまでも素敵な君のままでありますように

Forever young, forever young
いつまでも無垢なままで、いつまでもそのままで
May you stay forever young
いつまでも素敵な君のままでありますように




category: 本のこと

tb: 0   cm: 0

ふしぎな図書館  

41GMKM69Z8L__SL500_AA300_.jpg

「ふしぎな図書館」村上春樹・佐々木マキ

先日のイベントで旅立っていった本です。
それぞれの世界の大御所である、物語・村上センセイとイラスト・佐々木センセイのなんとも贅沢な本。
ストーリーもとてもユニークで、手の平サイズのこの本は大人の絵本といっていいと思います。

ものすごく私事ですが、、、
夫がものすごい大昔に佐々木さんの「たわごと師たち」をプレゼントしてくれたのを思い出しました。
あの本、どこいったけなぁ(笑)

category: 本のこと

tb: 0   cm: 0

Un coin de soleil   

takada

「Un coin de soleil」-陽のあたる場所- 高田理香

先日、イベントで購入するか迷っていた一人のお客さん。
しばらくしてから「まだ、あの本残ってますか?」とお問い合わせがありました。
幸いにも、残っていたこの一冊の本。
近々新しく旅立ちます。

ふと立ち寄った場所で巡り合った本に、迷いがでたら手元に置いておくことをおすすめします。
本との縁を大切に―。

イラストレーター高田理香さんの作品集。エッセイもかかれています。
高田さん独特のセンスあふれるタッチは、このままインテリアとしてお部屋に飾ってもいいですよね。
ページをめくるたびに、ドキドキしてしまう一冊です。

category: 本のこと

tb: 0   cm: 0

がんばりやのかめ トランキラ  

kame

「がんばりやのかめ トランキラ」ミヒャエル・エンデ

先日のイベントで、新しい場所に旅立っていった私の大好きな絵本です。
現在は絶版本、なかなか手にはいらない貴重本です。

王様の結婚式にむかうトランキラ。「あきめなよ」とたくさんの動物たちにいわれながらも、ゆっくりゆっくりすすんでいくカメさんのお話です。

この本のイラスト、色遣いが好きで好きで、一番の魅力はなんといっても、ページをめくるたびに紙面枠内の色が変わっていくところ。
物語とは別に、こんな些細なところのお楽しみがあるのって、なんだか嬉しいですよね。

ミヒャエル・エンデさんは、「モモ」の作者さん。
私が小学生の時に「モモ」が映画になって、どうしても見たかった私はドキドキしながら、一人で映画館に行った思い出があります。


また出逢いたい絵本の一冊です。

category: 本のこと

tb: 0   cm: 0

