TrunkBooks ―traveling secondhand bookstore―

「TrunkBooks」という移動古本屋さんの日々の綴りです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

PERMANENT  

130430011_convert_20130430213357.jpg

PERMANENT

たべること―ただそのことを追求した季刊誌「PERMANENT」。
本日2号目も発刊されたばかりです。



つくる、たべる、かんがえる
PERMANENT 第二号

<内容>
◎巻頭特集 種、蒔く人
就農して19年 直向きに有機無農薬栽培に取り組んできた熊本・植木町の農家 寄元和浩さんは農の智恵を伝えることと自給自足を目指している。その農と生活に焦点を当て 生産者 消費者 小売(流通) それぞれの未来の在り方を考える。

◎人と珈琲
豆香洞コーヒーの後藤直紀さんは 昨年 日本で開催された「ジャパンコーヒーローストチャレンジ2012」で優勝し 「The Coffee Roasting Challenge 2013」(2013年6月 フランス・ニースにて開催予定)に日本代表として出場する権利を獲得した。しかし高い技術を持ちながら敢えて 後藤さんは「80点の珈琲」を理想とし焙煎した豆を提供する。その理由とは。

◎食卓の風景「日々の根」
熊本市内に住む ごく平均的な家族 白石学嗣さんご家族の食卓の風景を見つめた。妻の亜希子さんは 週に4回ほど午前3時に起床し約15キロのジョギングを続けている。帰宅してシャワーを浴びたあと ひと息つく暇もなく朝食の準備に取り掛かる。毎日 忙しい日常を過ごす亜希子さんは 必ず家族が全員揃う朝食の時間を とても大切にしている。

◎たべものの素顔「真っ直ぐな、お茶」
熊本県球磨郡錦町で30年以上 有機無農薬のお茶づくりをする 林お茶園を訪ねた。そもそも無農薬のお茶を作ろうと思った切っ掛けを訊ねると 林さんは「自分のため」ときっぱり答えた。


たべることを見つめ直してみると、なにかが見つかり、なにかが生まれる。
あなたの「たべること」は、一体どんなことですか?

創刊号もご用意できました。

次回のトランクで、ぜひお手にとりください。

スポンサーサイト

category: リトルプレス

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。