TrunkBooks ―traveling secondhand bookstore―

「TrunkBooks」という移動古本屋さんの日々の綴りです。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台所目録  

31PZ7VVP7YL__SL500_AA300_.jpg

「台所目録」 根元 きこ

この世に生を受けて三十うん年。
どうにもこうにも「ママ」ではなく「おかあちゃん」。
「キッチン」ではなく「台所」なんです。
土間の台所で育ったからですかね、やはり。
お釜で炊いたご飯で育ちました、私!
実に幸せなことです。

さて、栃木出身根元きこさんの台所にある道具を紹介したこの本。
根元さんの料理の原点と想い、そして風景画のような写真で構成されていて、実に味わい深いものになっています。
面構え(表紙)もいいですね~、とても潔い!!
いつも手にするものだからこそ、きちんと選び、きちんと使う。
ずっと大切にしていくものだから、そこに愛着がわき、スプーン一本でも宝物になるんですよね。

余談ですが、私はちょっとものを書く仕事もするので、ボールペンにはうるさいのです(笑)
太さ、重さ、握った感覚でずいぶんと言葉の運びが変わってくるし、早さも全く違ってきます。
あと、文字を書く紙も。
テーブルに一枚紙をおくのではなく、何かを書くときは二枚重ねのほうが断然書きやすい。
これが三枚だと、文字が紙に埋まっちゃうのでNG(一枚では、すべりやすいし)。
だから、ノートはほとんど使いません。
面白いですよね。

それぞれにこだわりがあって、そのこだわりが何かを生み出すうえでのベースになっていること。
そんな根元さんのスタンスが伝わる一冊です。

次回のトランクで、ぜひお手にとりください。

category: next Trunk

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trunkbooks.blog71.fc2.com/tb.php/250-44e857de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

