TrunkBooks ―traveling secondhand bookstore―

「TrunkBooks」という移動古本屋さんの日々の綴りです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨーガンレールとババグーリを探しにいく  

56970932.jpg

「ヨーガンレールとババグリーを探しにいく」 ヨーガン レール

人気テキスタイルデザイナー・ヨーガンレールさんが世界各地で見つけた「大事なもの」をまとめた一冊です。
ババグーリとは、インドのグジャラート地方ラタンプールで採れる「瑪瑙(めのう)」のこと。
そして、ヨーガン レールさんが日々の暮らしの実用的なアイテムを扱うブランドの名前でもあります。
最後に土に還らないような物は作らないと考え、世界中に存在する手仕事の素晴らしさを追求したヨーガンレールさん。
手紡ぎ手織りの生地、蛍光管を再生したランプシェードなどなど、ご自身が撮影した写真も満載。
なにより、その丁寧な思いの言葉のひとつひとつに、この方のひたすらで美しい信念に心を打たれます。

「私は飾りもののような不要なものは作りたくない。自然への尊敬の念を込めて、環境を汚さない、土に還る素材で、ていねいな手仕事をされた服や暮らしの道具など、自分にとって必要不可欠なものを作りたいと考えたのです」

心に響く、いつまでも大切にしたい本になりそうです。

次回のトランクで、ぜひお手にとりください。

category: next Trunk

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://trunkbooks.blog71.fc2.com/tb.php/273-eba38640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。