TrunkBooks ―traveling secondhand bookstore―

「TrunkBooks」という移動古本屋さんの日々の綴りです。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くらもと古本市―酒蔵の街の読み歩き  

12065560_881581585250840_2998962248854050383_n.png

くらもと古本市―酒蔵の街の読み歩き

11月11日(水)〜18(水)
長野県諏訪市 諏訪5蔵
10:00~17:00

長野、山梨を中心に全国15店の古本屋さんが、長野県諏訪市に点在する5つの酒蔵に大集合!!
前々から「行きたいな―、行きたいな―(遊びに)」と思っていたこちらのイベントに、光栄にもこの度ご招待していただけました。
私自身は栃木でお留守番ですが、当店の本や雑貨小物は長野に旅に行ってまいります!
5蔵の銘酒と共に、ぜひ諏訪の街での読み歩きをお楽しみください。

▶真澄会場「 本を読む、という楽しみ」

出店(本):NABO / the place / mountain bookcase + 春光堂書店 /ことば屋 / えほんやるすばんばんするかいしゃ / 古書ウサギノフクシュウ/ON READING

出店(日替わりコーヒー):栞日 / NABO / 八ヶ岳珈琲工房テーブルランド / viva coffee / mamemura coffee x Kitchen OHANA / mountain mountain / clouds and your lies

▶︎横笛会場「じわじわ来る、行ってみたくなる古本屋」

出店(本):まるさんかくしかく堂 / ハナメガネ商会 / 邯鄲堂 / 百年 / TrunkBooks / 古書玉椿 / 不二御堂

▶︎舞姫会場「小さな出版社、広がる世界」

長野県松本市に拠点を持つ、主にリトルプレスを扱う本屋「栞日」店主、菊地さんコーディネートによる「小出版」だけを揃えた会場です。最終日にはトークイベントも。

▶︎本金会場「酒の本、あります」
バリューブックス(本)

▶︎麗人会場「三百圓書店」
300円の本のみを集めた会場です。
バリューブックス(本)



category: 出店情報

tb: 0   cm: 0

文鳥文庫  

image1_2015103010462812c.jpg

文鳥文庫

えー、古本屋ではありますが新刊本もお取り扱いさせていただいております。
でなわけで、じゃん!!!!

文鳥社さん発行の「文鳥文庫」。

「手のひらに、文学を」というコンセプトで誕生した文鳥文庫。
長くても16ページ、一冊150円で誰でもどこでも文学にふれあえます。
1セット8冊入りはオリジナルケース付き1,200円です。

『走れメロス』 太宰治
『注文の多い料理店』 宮沢賢治
『白』 芥川龍之介
『変な音』 夏目漱石
『堕落論』坂口安吾
『檸檬』 梶井基次郎
『手袋を買いに』 新美南吉
『高瀬舟』 森鴎外

ズラリ…名作揃いです。

デザイン会社さんからの出版ということもあって、本当に素敵なつくりになっています。
誰でも、いつでも読めるということは、私も大切にしたいこと。

実は昨日手元に届いたばかりで、今朝方他の媒体でご紹介させていただいたのですが、すでに一部が飛び立っていきました。

この秋、当店で一番のおすすめの文庫です。




category: 本のこと

tb: 0   cm: 0

ありがとうございました!  

image1.jpg


「あ、もみじずき」無事、終了しました!
実行委員会の皆様、ボランティアスタッフの皆様、他の出店者の皆様、そしてたくさんのお客様。
今年もにぎやかで楽しい1日をどうもありがとうございました!!

お天気もよく、市内では他にもいくつかイベントが行われていたようで、たくさんの方々が街歩きを楽しまれていたご様子。
もみじ通りでも、嬉しそうにご家族と過ごすお子さんの姿が印象的でしたよ。

どこかの会場で設営して行われるイベントもいいですけど、街やそこで営むお店と合同で行うこういったイベントも、来場者の方々が地元のよさを再発見できる機会になるのではないでしょうか。

あ、当日、差し入れして下さった皆々様にも感謝を!

今後のお知らせはまた次回に!!




category: イベント報告

tb: 0   cm: 0

あ、もみじずき  

FullSizeRender_20150921095021e54.jpg

丘の上

ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。
「丘の上のマルシェ」無事に終了いたしました!
あいにくのお天気でしたが、時折晴れ間もみせてくれた1日。
昨年同様、今年もたくさんのお客様がいらっしゃってくださいました。
実行委員会の皆様、ボランティアスタッフの皆様、大変お世話になりました!!
私自身も楽しいひとときとなりました!!

さて、次回の出店ですが・・・

11952006_1026107680754902_1064492868760963706_n.jpg

あ、もみじずき

10月10日(土曜日)
10:00~17:00
宇都宮市もみじ通り・あずき坂

今年で3回目を迎える、もみじ通り・あずき坂の合同イベント「あ、もみじずき」。
市のイベントも同時に行われるとのことなので、より一層にぎやかな1日になりそうです。
各店、様々なおもてなしをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ!!


category: 出店情報

tb: 0   cm: 0

丘の上のマルシェ  

11836875_1109420512405815_4940603559751824827_n.jpg

11222016_1109420529072480_6608091232938556347_n.jpg


丘の上のマルシェ

9月6日(日曜日)
10:00~16:00
雨天決行(荒天中止)
茨城県 大子広域公園内

次回出店のお知らせです。
昨年も参加させていただきました、茨城県大子町でのイベント「丘の上のマルシェ」
今年も心地いい音楽と共に、たくさんの作品や美味しいものに出逢えそうです!!
栃木からの出店者さんも多いんですよ~。
ぜひドライブがてら、遊びにいらしてくださいね!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

category: 出店情報

tb: 0   cm: 0

